古河市で土曜・祝日も営業の国家資格保有施術者による安心の整体

リベルタ整体院


肩こりの原因は骨盤の歪み

全身のバランス

肩こり改善の方法はいろいろありますが、肩こりは全身のバランスの崩れから起きている場合には、まず頭蓋骨矯正などにより脳脊髄液の循環改善を含め、骨格を調整していくことが効果的な場合が多く見られます。骨格の要は骨盤と脊髄、これが脳と中枢神経を支え、脊椎の中を脳脊髄液が流れています。

この脳脊髄液がスムーズに流れることが、人が本来持っている自然治癒力が働くための条件です。脳脊髄液の正常な働きは、仙骨と後頭骨の動きによって生みだされます。

脳脊髄液の循環が悪くなると、頭に溜まり、頭を重く、そして大きくします。骨盤が歪んでいる場合は、脳は上半身を使って歪みを補正しようとします。

結果として楽な姿勢(悪い姿勢)をとり続けることで、肩こりや背中のはり等の症状に悩まされてしまいます。肩こりは、肩自体には原因が無い場合が多いです。その場合は全身の治療が必要になります。

肩こりは重い症状ではないと、軽く考えている方も多いようですが、実は簡単に考えては危険です。肩こりは、首や背中の筋肉が緊張して硬くなり、心臓と脳の血液循環が悪くなっている状態です。

脳で使用された血液が心臓に戻り、心臓で作られた新しい血液が脳に送られるという当たり前の循環が行われ難くなるという悪循環で脳圧があがり頭痛や眩暈が起きることもあります。

肩こりをクイックマッサージなどで解消しようとする方も多いようですが肩だけを揉まれるのは、その時は一時的に血流がよくなって気持ちが良いですが、例えば骨盤に原因がある場合には、骨盤の歪みをそのままに歩いているうちに、背中から首に歪みが伝わり、同じ症状が再発してしまいます。


根本的な改善

根本治療をしないと、いつまでも同じ症状が繰り返されることになるのです。骨盤が歪むと・・・上半身の筋肉の緊張を引き起こします。

骨盤が歪むと、その上に乗っている背骨のバランスも崩れます。背中が丸くなったり、お腹が出っ張ったりします。骨盤のねじれを背柱の上部でバランスをとろうとするために、首のこりや頭痛をひき起こします。

骨盤の歪みは股関節や膝関節にも影響します。股関節や膝関節にかかる重心も変化するので、痛みの原因になります。そして、内臓の働きも悪くなり、全身状態を悪化させます。また、骨盤の歪みは子宮や卵巣など、骨盤内の臓器を圧迫する可能性もあります。

そのため、女性ホルモンのバランスが乱れて生理痛や生理不順を引き起こしたりします。腸も骨盤内にあるので、骨盤の歪みが原因で便秘も起こりやすくなります。また、下半身の血流も悪くなります。むくみや冷え、下半身太りの原因にもなります。ですから、肩こりの改善には全身の調整が必要なのです。




肩こりNO1.jpg

リベルタ整体院のご案内

住      所:
〒306-0033
茨城県古河市中央町3-6-4 
アクセス:
湘南新宿線・東北本線 古河駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
090-1049-5575
受付時間:
平日 9:00~20:00
土祝 9:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ