古河市で土曜・祝日も営業の国家資格保有施術者による安心の整体

リベルタ整体院


肩こり

肩こりNO4.png

肩こりの原因

慢性の肩こりには、肩周辺の血行不良や筋肉の緊張の他に全身的な原因があるはずです。ですが多くの場合、患部を中心にした施術を行っているようです。揉んだり、圧を加えたり、温めたり、叩いたり、ということを繰り返していることもありますが、その場では凝りが一時的に解消されたとしても、時間がたつとまた元の状態に戻ってしまうこともよくあります。

その場合は、やはり肩だけを限局して見るのではなくのではなく全身の問題が原因ではないか、という視点から考えたほうがいいのではないでしょうか、例えば、全身の血行不良が原因の場合もあります、その場合でしたら冷え、ストレス、内臓の不調、呼吸が浅い・・・などのこと考えられます。このような全身的な原因に対して、患部を温めたり、湿布したり、揉んだりしても一時的な効果だけですぐに元の状態に戻ってしまいます。また、内臓の不調で肩も凝ってしまうといった原因のために2次的に起こる症状もあります。

全身の機能低下のために肩こりになっている場合には、その原因に対して的確な対処をしていかないと症状はなかなか改善されません、そのためには日常生活も改善していく必要もあるのではないでしょうか。

身体の根本的な問題を改善していくことで、そのために現れている肩こりなどの症状も改善されていくことが本来は望ましいことです。

リベルタ整体院のご案内

住      所:
〒306-0033
茨城県古河市中央町3-6-4 
アクセス:
湘南新宿線・東北本線 古河駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
090-1049-5575
受付時間:
平日 9:00~20:00
土祝 9:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ