古河市で土曜・祝日も営業の国家資格保有施術者による安心の整体

リベルタ整体院


整体とマッサージの違い

 

整体NO1.gif

整体とマッサージ

整体とマッサージは似ていますが、どこが違うのでしょうか?
私的には、整体は身体の歪みを整えるというイメージがありますし、マッサージは身体の凝りなどを和らげ、揉んだり擦ったりして心地いというイメージがあります。
整体とは、おもに手技を用いた民間療法、代替療法を指すようです。
アメリカで誕生したカイロプラクテッック・オステオパシー・スポンディロセラピーなどと日本古来の手技療法と組み合わせたものを、「整体」や「指圧」と名付けたのが始まりのようです。

マッサージは血液の循環を良くし、整体は身体のバランスを整えることが主体

例えば、整体では骨盤矯正や頭蓋骨矯正などというものもありますが、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似た骨格の矯正(主に脊椎)を目的とした手技療法として使われることもありますし、脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整など、様々な種類の整体がありますが、整体には矯正(アジャスト)という骨格を正すために力を加える施術が特徴的です。このように整体には手足を使った手技や補助道具で行うものもあります。整体はこのような技術および行為全般を指しているという意味もあるようです。

マッサージ(按摩)は、温泉などでよく見かけるような、筋肉をほぐしたり、擦ったりして、身体の循環を良くするような気持ちのよい施術を想像できますが、皮膚に求心的に施術することにより主に静脈系血液循環の改善やリンパ循環の改善を目的にしているのだそうです。マッサージは、フランスで生まれた手技療法(マッサージュ)を指すのだそうですが、同様の効果を得られるものとしてはタイ式や朝鮮式マッサージも便宜上は「マッサージ」になるそうです。

結論としては、マッサージは血液の循環を良くして体調を整え、整体は身体のバランスを整えることで体調を整えるもののようです。


リベルタ整体院のご案内

住      所:
〒306-0033
茨城県古河市中央町3-6-4 
アクセス:
湘南新宿線・東北本線 古河駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
090-1049-5575
受付時間:
平日 9:00~20:00
土祝 9:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ