古河市で土曜・祝日も営業の国家資格保有施術者による安心の整体

リベルタ整体院


整体による自然治癒の連鎖

骨格.jpg

 ある治療家の見解

ある整体師の方が、「万病の原因は、仙骨の歪みである」と言われています。このような見方もありますし、同様に、頚椎の歪みが全ての原因であるとする先生もいます。この方は、頚椎の矯正しかしません。

そんなことがあるのか、と思われるかもしれませんが、これが意外と的外れでもないのです。
その先生の所では、様々な症例が改善し、それなりの効果が出ているのです。

仙骨と頚椎とでは、場所も大きくかけ離れていますし、どちらの施術でも同じことが言えるというのは変な話しです。
しかし、両方の現場で結果が出ており、双方とも自分こそが正しいと自負しています。このようなことは何故起きるのでしょう。


 起点

何故、まったく違う所に位置する仙骨と頚椎が原因とすることで、双方とも効果が出ているのでしょう。
これには自然治癒力の働きということが関係しています。身体は常に健康を維持しようと働いています。
しかし、人により与えられた環境は様々ですから、環境が悪ければ、悪いなりの機能しか働かせることが出来なくなります。
そうした環境の中で、一つの条件でも環境が好転すれば、身体は必ずそれに反応します。
そこから始まり、身体は自分自身をより良い状況にしていこうと働きます。

例えば仙骨の歪みが矯正されたことにより、身体の中で起こる変化は、
仙骨の歪みが矯正される⇒ 自律神経の働きが改善される⇒ 内臓の働きが良くなったり、免疫機能が良くなる

このような連鎖が起きて身体が改善されていくことが考えられます。頚椎にしてもまた同様です。
このように最初の出発点が異なるだけで、同じようなことが起こります。

自然治癒の連鎖

最初の起点が異なっても、身体は切っ掛けさえあれば、それを起点にして、自分自身で良くなっていこうとします。
利用できる切っ掛けは一つだけではありません。
仙骨でも頚椎でも他のものでもかまわないのです。

このようなことが起きたのは、それぞれの治療現場で仙骨や頚椎での施術により、他の症状や病気も改善されるというデータが蓄積されたのでしょう。
そのため表面的には、万病の原因が仙骨であるように見えたり、頚椎であるように見えたりしていたのです。
勿論それはある一方向的な見方で、「仙骨・頚椎は身体全体に影響を波及させることができる、根本的な要因の一つです」ということになります。

このような事は、他にも多く見らます。
  •    心の問題
  •    身体の冷え
  •    体内毒素の蓄積
  •    経絡(気の流れ道)の不備
  •    骨盤の歪み
  •    背骨の歪み

自律神経の乱れ

様々な万病の原因と言われているものがあります。
どの原因も大きな連鎖が始まる切っ掛けになるものです。身体は常に健康になろうとしています。
人の意識や思い込みに関係なく、身体を良い方向に導ける切っ掛けになるものには敏感に反応して良くなろうとします。

リベルタ整体院では、複数の身体の要から、同時に連鎖の起点を取る事を基本の一つにしています。



リベルタ整体院のご案内

住      所:
〒306-0033
茨城県古河市中央町3-6-4 
アクセス:
湘南新宿線・東北本線 古河駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
090-1049-5575
受付時間:
平日 9:00~20:00
土祝 9:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ