古河市で土曜・祝日も営業の国家資格保有施術者による安心の整体

リベルタ整体院


肩こりのための整体

肩こり.jpgのサムネイル画像

















肩こりは万病のサイン

免疫力の低下が肩こりの大きな原因

肩こりというのはよく耳にしますし、多くの方が経験しているものの一つですが、肩こりは事務仕事や同じ姿勢でいると起きたりしますが、肩こりを日常的に感じていると習慣になってしまい無意識のうちに自分の肩を揉んでいたり、首を回したりしていることもあります。そのような日常的に習慣化された肩こりを放置してしまうと、そのうち頭痛を感じたり、時としては吐き気や眩暈まで感じるまでに進んでしまう恐れがあるのです。
その症状がさらに進んで、肩こりに痛みを感じるようになり、痛みによって今度は自律神経が不調になり、その結果、免疫力が低下してしまうという事態に陥ることもあります。そして免疫力が低下することは更なる肩こりの原因にもなります。

肩こり症状の進行

  • 初期症状・・・肩の張り、痛み / 首の張り、痛み
  • 中期症状・・・目のかすみ
  • 後期症状・・・頭痛 / めまい / 嘔吐
肩こりによる慢性的な痛みによって自律神経が乱れ、微熱や疲労感、身体のだるさ、不眠などが起こります。そしてさらに、免疫力の低下に繋がってしまうのです。こうなってくると「肩こり」だからと安易に考えてはいられなくなってきます。

肩こりの原因

肩や首の周辺には20種類以上の筋肉があります。僧帽筋や肩甲挙筋などが代表的な筋肉なのですが、「肩こり」はそれらの肩の周りの筋肉が疲労して、血流が悪くなり、緊張が高まった状態になってしまうと起こる症状です。
また、ここ10年間で、パソコンやスマートフォンなどが急速に普及して、眼精疲労が起こり、そのために肩こりになるということの大きな誘因の一つであり、さらには頭痛やめまいに進んでしまうこともあるのです。

毎日の不規則な生活やストレスが原因の場合や、肩こり自体が原因になり自律神経の働きが乱れることによって、そこから更なる肩こりを引き起こすこともあります。そして肩こりが悪化すると自律神経失調症になることもあり、肩こりだけではなく、今度は頭痛やめまい、倦怠感などにもつながっていくことになります。

また、慢性的な偏食をする方や、ミネラルやビタミンなどの不足により免疫力が下がることで血流が悪くなってしまい、長期的な肩こりになることもあります。
このようなことは肩こりだけではなく、イライラや更年期障害など、様々な症状に繋がりやすくなるため、健康を保つためには免疫力を上げることは重要になります。

また、筋肉の疲労や自律神経の乱れの他に注意しなければならないのは、肩こりという症状の裏に隠れた「病気」です。頸椎や関節、周囲の組織の炎症が原因だったり、時には狭心症や胆石などの内科的な病気の症状で起こる肩こりもありますので、ご自身の体調をもう一度見直す必要もあります。

整体で肩こり改善

毎日の姿勢は肩こり改善には重要ですが、人の頭の重さは4~5㎏あると言われています。肩が丸まっていわゆる猫背など姿勢の悪い状態は、肩こりの誘因になりやすく、肩こりが悪化する原因にもなります。
毎日の姿勢を意識する習慣をつけ、猫背にならないように背筋を伸ばすように心がけるといいでしょう。

歩くときなどにカバンをかける肩や荷物を持つ手が、左右で常にどちらかに偏っていると、身体の左右のバランスが崩れて、そのために起こる身体の歪みから肩こりを引き起こし悪化させる場合もあります。片方の肩に負担がかからないように、常に荷物を持ち変えることも意識してみましょう。

また、現代人は慢性的に運動不足で筋肉が固くなりがちです。ウォーキングなどの適度な運動で筋力をつけたり、ストレッチで筋肉をほぐすことは肩こり改善にとても効果的です。そして肩こりの予防にもなります。

今では日常生活に欠かせなくなったスマートフォンやパソコンですが、利用時の姿勢に注意したり、ブルーライトカット眼鏡を使用したりして眼精疲労を防ぐなどの見直しも必要です。またゲームなどでの長時間使用は避けたいものです。

肩こりの原因になるストレスを和らげて、症状を改善するためには毎日の栄養のバランスも大切です。バランスの良い食事を摂ることが基本になります。肩こりには筋肉疲労を回復するビタミンB群や、ビタミンEなどが必要ですし、緊張した筋肉を和らげるマグネシウムやストレスを感じにくくするカルシウムなどが有用だと言われていますので、これらは定期的に摂るようにしたいものです。

以上のようなことに加えて、整体をすることにより土台となる心身の機能向上を促進させることで、より肩こり改善への相乗効果が期待できますし、肩こりの症状が進行してしまった場合には循環機能を向上させ、心身の自然治癒力を向上させることが特に必要であると感じます。そのために整体を用いることはとても効果的です。

整体NO2.jpg





リベルタ整体院のご案内

住      所:
〒306-0033
茨城県古河市中央町3-6-4 
アクセス:
湘南新宿線・東北本線 古河駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
090-1049-5575
受付時間:
平日 9:00~20:00
土祝 9:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ